伝説の相場師損正義先生にハイエナ戦法を学ぶ。脇目も振らずハイエナ道邁進中!!
海外リゾートでのデイトレ生活に英語は必須!!
eien_banner.gif
先生が事業を始められました。英会話習得をお考えなら是非ご参考に!! デイトレで稼ぎながら、英会話習得も!! フィリピンで英会話というアイデアはさすが!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

大海の 磯もとどろに 寄する波

われて砕けて 裂けて散るかも

         -源 実朝ー


どうせ人間なんて、割れて砕けて
裂けて散るんじゃ~~w
<損益>

9・26 +6k
9・27 +1k
9・28 +1k
9・29  0
9・30 +3k
  
  計 +11k

<週末含み損益>

-45.2k
--------------------------------------------------------

・先週から持ち越しのエスサイエンスを、月曜日に利確したのは正解だろう。買い手があるうちに売る。安くなったらまた買えば良い。
・売るときにはそれでよい。安売りになったとしても、儲けそこなったことを後悔するのと損をしてしまったことを後悔するのでは、雲泥の差なんだから。本当は安売りを後悔する必要はないといえるくらいだ。
買うときにはどうか。
迷ってはいけない。
迷いとは思考か?
そうではあるまい。
決断出来ないことを迷いというのだ。
リスクを受け入れたくないから回避する。
まだ結論は出ないが、エントリーに迷っているうちは相場で安定した利益を上げることは出来ないんではないかと思う。
・板情報を監視するようになって2週間。
これを見なくて何を監視するというのだ。ミサイルを見逃さないこと。本当はミサイルの気配を察知できれば一番なのだろうが、これはタイミングの問題。クリックするだけの労を惜しんでは儲けられない。
・板だけを見て監視してるつもりになってはいけない。
歩み値。VWAP。ランキング。クリックの労を惜しむな。
・場中でも監視銘柄の入れ替えの手間を惜しむな。
動かない銘柄を見ていても仕方ない。動きそうな銘柄を集中して見渡せるように。そういう精鋭を10銘柄くらいに絞って、常に集中監視。監視、監視。
動いたら乗る!
・損切り。
ヤマシナは失敗だったかもしれない。現値から買値まで、半値戻しで無傷で撤退するには買い増しが必要だ。これだけでも不要なリスクを背負い込むことになる。やはり、損切りは早めに惜しみなく。難題。

<取引>

2342 トランスジェニック

 9:24  97円 → 13:05 99円  +2k
13:10 100円 → 13:19 101円 +1k

<ホールド中>

9822 なが多 55円(含み -4k)
5955 ヤマシナ 276円(含み -28k)
4755 楽天 10万円(含み -13.2k)
---------------------------------------------------------

朝一番。昨日動いた4740ニューディールが-5円とGDして寄り付いた。迷ったが月末の金曜ということがあり見送った。しかし、前日動いた銘柄が安く寄ったら買うべきではないかという思いを引きずった。
だが、考えるべきは、この場合そんなことではなかった。
120円でミサイルが飛んでいるではないか。
何を見てるんだ。
朝一番で注目しておきながら、みすみす見逃す(泣)。
気を取り直して登録銘柄をひたすら監視していると、2342の97円ミサイルを目撃し、迷いなく乗る。というよりも、乗ることを自らに強制した。乗った途端にぱたりと動きが止まるw。同値撤退も考えたが、ここは2円上に指値して放置することにする。ミサイルが幻でなければいずれは動くはずで、それは来週になるかもしれないが、ここはリスクをとるべきだと判断した。
結果的には後場に動きがあり利確できたが、ここは撤退してもよいところなのかもしれない。勝村建設の例もあるし、持ち越しは何らかの確信がなければ行うべきではない、とも思う。
しかし、リスクなければリターンもないし。これは、それに賭けるしかない2、3割の運が決めることで、考えても仕方のないことなのかもしれない。
109円で利確の後も勢いがあるようだったので110円で買い、一円抜き。この一円抜きは不安なトレードだった。
高値は103円だが、102円が精一杯で、一円でも抜けたのは幸運だった。
この再戦が正しかったのかどうか、疑問が残る。
この銘柄は来週も注目。

ヤマシナのナンピンは資金的にちょっと無理があり、このあたりが底だろうとの思いもあり、放置した。某所情報ではキナ臭い株でもあり、ボックス圏の動きであって欲しいが。願望か。
年末まで粘ってみるつもりだが・・・、不安w。

なが多、これをナンピンしようかも迷った。まあ、来週の動きを見てからという結論。
この数日、銘柄選別作業に行き詰まりを感じる。
苦し紛れに、週足からも日足からも比較的上値の軽そうな銘柄を選んでみた。
今週も明日で終わりなので、土日かけて、選別のやり方を模索しなおすつもり。
買値の目標や上値の目処などを考えておくべきは当然なのだが、いまは銘柄を搾り出すだけで精一杯。
いずれも押したところを狙いたいが、勢いが確認できれば飛び乗りも辞さない覚悟で。

今のところ結果が出せない銘柄選別作業だが、決して無駄なことをしているとは思わない。
すぐに明日の結果に結びつくことは無いにしろ、個別の銘柄の値動きから受ける感覚は、こうして選別し監視を続けることで、確実に私の中に蓄積されている・・・筈。
そのうち、生きてくることを信じて。

6993 森電機
8839 ニチモ
9374 軽貨急配
4740 ニューディール
1817 勝村建設
1839 真柄建設
2107 東洋精糖
5912 日本橋梁

--------------------------------------------------------

追記

勝村建設民事再生手続き開始の申し立てとの事。

怖いなぁ。
<取引>

なし

<ホールド中>

9822 なが田 55円(含み -5k)
5955 ヤマシナ 276円(含み -25k)
4755 楽天 10万円(含み -15k)
---------------------------------------------------------

今日のチャンスは3度、3度とも見逃し。

前場は7602ジャックHD。こういう風に、たいした出来もなくぼちぼち上がっていかれると、タイミングが取れない。いまさらながら、ライブドアの連れ高であることに気づく。遅すぎる。

後場は先ず、9123太平洋海運。これもジワジワときて、勢いを見極める手がかりが無かった。これを後場の早い段階で買える人は、私なんかとは全然違う視点で追っかけている人なんだろうと改めて思う。うーん。

次は4740ニューディール。107円のミサイルを目撃して、すかさず108円に差すも間に合わず。109円なら余裕を持って買えた。110円、111円で揉み合っているのを見ながら、勢いもここまでかと判断した。しかし小型のミサイルが何発も飛んでいるのも確認していた。なのに買えないw。

経験不足なんだろうなぁ。
仕方が無い。一つ一つ積み重ねていくしかない。
一目均衡表での注目ポイントを少し変えてみた。

7602 ジャック・ホールディングス
窓埋め。雲上辺に達したが。

1850 南海辰村建設
これも雲上辺。

5934 日本アルミ
方向が定まらないような動きだが。

5285 ヤマックス
転換線、基準線のクロスあるのか。

2342 トランスジェニック
これもクロスするのか乖離するのか。雲も近づいた。

2905 オーケー食品工業
雲上辺で踏ん張るか。出来は極少だが。

7948 エア・ウォーター・エモト
窓埋めに向かうのか。雲も薄い。出来は極少。

4064 日本カーバイド
2107 東洋精糖
9123 太平洋海運
1783 南野建設
なども引き続き監視。
<取引>

9123 太平洋海運

9:56 210円→9:58 211円 +1k

<ホールド>

9822 なが田   55円(含み  -3k)
5955 ヤマシナ 276円(含み -19k)
4755 楽天   10万円(含み-16.4k)
---------------------------------------------------------

9123は207円で買わねばならぬところ。大引け215円まであったが、この時点ではLCになっても仕方が無いタイミングでのエントリーだった。動意づいたところをなるべく早くキャッチできる方法を模索中。
早めのエントリーがトレードのリスクを高めることになってはいけないし、難しいが、もう一段の工夫が必要だ。

1783南野建設は10:00を過ぎてから122円で待ったが、1円欲を掻きすぎて買えず。だが、今検証してみると、欲を掻いて買えなかったと言うよりも、確信を持てなかったからだ。この123円は買うべきだった。

トレードにリスクは付き物だが、その最小化にはとことん工夫を尽くすべきだ。
百発百中は不可能だが、7~8割程度の勝率を目指すべきと思う。
今の私には、7割の確率が4割に見えてみたり、4割の確率が7割くらいに見えてみたりw。
半年前にハイエナ戦法に出会っていれば。
しかし、今からでも遅くは無い。
努力する方向が見えてきた。
東西南北、どちらを向いて歩けばよいのか分からないほど不安なことは無い。
今は方向が見えている。
ひたすら突っ走るのみじゃぁ~~~!
8013 ナイガイ
154円以下で買えれば。

9123 太平洋海運
押し目を。

6334 明治機械
押し目を狙いたいが、157円以下なら。

1850 南海辰村建設
129円に蓋。窓埋めに向かうか。

4740 ニューディール
押し目を。

4064 日本カーバイド
押し目を。200円くらいで。

5912 日本橋梁
雲薄い。押し目があれば。

本日は後場のみの参戦

<取引>

1783 南野建設
14:36 120円→14:38 121円 +1k

<ホールド中>

9822 なが田    55円(含み -6k)
5955 ヤマシナ  276円(含み -16k)
4755 楽天    10万円(含み -15.4k)
---------------------------------------------------------

1783は120円の厚い売りをチョロチョロ食いだしたので迷わず参戦。即座に1円上に指値して様子見。勢いが無く、1円抜きで結果正解。しかし、あとから検証すると、これは117円で買っておくべきだ。116円でも買える。監視が甘い。
目の早さではなく、見るべきものを見ていなかった。
明日から、また少しグレードアップした監視が出来るといいのだが。

6811クオンツの安いところを拾わなかったのが、吉と出るか凶と出るか。監視継続。

新興は本当にボロボロなんだな。今日の注目銘柄もほぼ全滅だし。京王ズなども、こうなってくると20万割れくらいまで手出し無用か。
今日は、私の主戦場である低位株全体もやる気が見られなかった。
資金があれば仕込んでみたい銘柄も幾つもあったが、下手なのを掴んで大怪我したら致命傷になりかねない。今はまだ、研究研究。

ホールド銘柄も全滅。
9822は明日、さらに押せばナンピン予定。
5955は、私の資金量ではナンピンするには荷が重い。だが、ここが底だろう。根拠は無いが、そんな気がw。
4755、こいつとおさらば出来る日は来るのだろうかw。
ひたすらチャートを見ていたら、もうこんな時間。
ちょっと目先を変えて、1枚単元の銘柄から。
一目均衡表をみて、上昇の余地がありそうな銘柄を選んでみたが、手探り。とにかくチャートを見ることで何かを感じとりたいと思っている。

今日も時間切れのため、銘柄名のみ。

4817 ジュピターテレコム

4835 インデックス

2698 キャンドゥ

2731 ニイウス

4924 ドクターシーラボ

8698 マネックスビーンズHD

2764 ひらまつ

2304 セントラルサービスシステム

いずれも、長い目でも追跡したい銘柄。
特に、4924に注目している。

あすは所用のため、後場から参戦の予定。 
<取引>

5721 エス・サイエンス
63円(持ち越し)→13:38 69円 +6k

1757 千年の杜
14:24 178円(500株)→14:36 178円 同値撤退

<ホールド中>

5955 ヤマシナ 276円(含み -9k)

9822 なが田 55円(含み -2k)

4755 楽天 10万円(塩漬け、含み -14.4k)
 
---------------------------------------------------------
エス・サイエンスはホールド継続か迷ったが、下がればまた買えばよいし、先ずはコツコツと勝ち癖をつけたいとの思いから確定。迷った分1円損してしまった。

千年の杜。180円割れを発見したため飛びつくも、ちょっと早まった。177円で買えていれば1円抜きは楽勝であったが。リバウンドの勢いがなかったので同値撤退。以前の私なら177円でLCしていたところ。私にとっては長足の進歩を実感したトレードで、手応えあり。

注目銘柄から、8013ナイガイが後場163円迄あった。こういうのを何とかキャッチしたいもの。
1783南野建設は寄り天。115円で待ってみたが降りてこず。
4740ニューディール。109円迄あったが、タイミングを掴めない。

やはり銘柄選別の段階で、10銘柄以下に絞込みを行うべきだな。それをザラ場中に瞬きもしないくらいの意気込みで見張り続ける。急騰はもちろん、ちょっとした板の表情の変化を見逃さないため取り得る手段として今のところそれくらいしか思いつかない。
今日は、ほぼ一日中チャートを眺めていた。
まだ、とてもチャートの語る真実を読み取ることは出来ないが、意味が分からないながらも、ひたすら読み続けることしか方法は無い。
今は試行錯誤の段階。
今回は、一目均衡表の雲とローソクの位置の関係に注目してみた。上がるのか下がるのかは分からないが、これからどう動くのか、追跡してみたい。
以下、銘柄のみ。

2107 東洋精糖
2286 林兼産業
3202 大東紡織
4064 日本カーバイド
5912 日本橋梁
8013 ナイガイ
9123 太平洋海運
6343 フリージアマクロス
8115 ムーンバット
1783 南野建設
1913 旭ホームズ
6150 タケダ機械
6811 クオンツ
2342 トランスジェニック
4740 ニューディール
1916 日成ビルド
わが待ちし 秋は来ぬらし この夕べ

草むらごとに 虫の声する


良寛さん、好きだなぁ。

でも、春は萌え、夏は盛り、秋は枯れ、そして冬は死ぬんだよなぁ。

生が終わったら死だというのが普通の考え方だと思うけれど、生が終われば死もまた終わるんだよなぁ。
生があるから、死があるので。
生が無ければ、死もまた無い。

生死の超越。
それを追求したんだろうな、良寛さん。

今の私は株で生きてゆくことを追求しているw。
とりあえず生きている。
でも、生きているって、貴重だなぁ。

全力を尽くして、生きなければ!

いまさら何を言っているww。
しもた!!半分ほど書き上げたところでミスタイプで消してしまったー!しゃー無いな・・・(泣)。

<損益>

9.20  +1k
9.21  +5k
9.22   0

<週末含み損益>
+3k
----------------------------------------------

なんと、週間損益プラス。
負けない投資法といわれるハイエナ戦法を見よう見真似で始めてから2週間。早くもその威力の片鱗を見せ始めたか。

この2週間猿真似をし続けて、今後の課題も見えてきた。

「魔法の杖など無い。毎日の努力」
この努力を重ねられるかどうかに、全て掛かっている。
だが、まだ私には時間のかかる辛い作業だなー。
まだ結果に繋がってないという事が大きな原因だ。結果が出るまで辛抱辛抱。

つぎの課題はザラ場中の監視方法の確立。
あちこち見てるうちに初動を見逃す。木曜のアイビーダイワは本当に惜しかった(泣)。
当日の重点監視銘柄を20銘柄に絞ろう。
絞る方法は、当日の板の厚みと、板の表情。
この連休中に一応の体制を整えよう。

次は板の読み方。
手元の株本には板の読み方として「買板が厚いほうが買いたい人が多い状態を表していることが多く、株価は上げる可能性が高くなります」とある。
こんな程度なんだよなぁ・・・。その辺の株本に書いてあることなんて。
明日は、子羊本でもちょっと立ち読みしてこようかなw。

さあ、またミスって消さないうちにアップしよう。
<取引>

5721 エスサイエンス
9:55 63円(持ち越し)

5955 ヤマシナ
14:49 276円(持ち越し)

<ホールド銘柄>

9822 ながた
5721 エスサイエンス
5955 ヤマシナ

--------------------------------------------

枚数は特記ない限り全て一枚でのエントリーです。
枚数を増やすためにはナンピン等の手法を研究する必要があるし、今の私はナンピンどころか、自分の選別銘柄にも自信がもてないし、ここなら安値だという買値の見極めの自信もない。
では、どういう判断でエントリーしているのか。種を明かせば、かみゅ~さん銘柄に乗っているだけw。
学びはマネびからw。(かみゅ~さん、いつもお世話になってますm(__)m)。

5721は、かみゅ~さんが67円玉をホールドされているので、今日63円でもみ合っているところを、ここなら安かろうと買った。正直、ボロ株の値動きは何を手がかりに予測したらよいかさえわかっていない。
今の段階で落ち着いて日脚のチャートを見てみると、一見、下落トレンドに入ったようにも見える。出来高も減少気味。これが何を意味しているのかは、今の私には分からないが。

5955、これもかみゅ~さん銘柄。280円割れは打診とあったので注目していると、265円まで押して、小動きしながら反転開始。底で買えばいいものをどういうわけか戻してから買ってしまう。追っかけ買いの悪癖はなかなか直らないようだw。一円抜きのチャンスはあったが敢てホールド。
今改めて日脚チャートを見ると、三角持合が煮詰まって同意づいているようにも見えるし、一目の雲も薄い。下髭が雲上辺にタッチしているのも良い形に見えるが、果たしてどうだろうか。

9822もかみゅ~さん銘柄(本当にすみません)。上げ下げを繰り返すだろうとのことなので、私もその波を捉える感覚をなんとか身に付けたいものだが・・・。

その他、反省材料は、ザラ場中の監視体制の見直しだ。
監視銘柄の中で、1783、3587、1913、2788、5934等、急騰場面があったものの全て手遅れ。
ザラ場情報画面の2に切り替えてはいるのだが、すばやい発見にはもう一工夫が必要だ。
MSでアラート音が出ればよいのだが、!だけではなぁ。ザラ場2ではそれも使えないし。
それにしても惜しかったのが3587アイビーダイワ!
191円をつけてからの、200円手前の時には気づいていたが・・・。やはり安値圏の押し目は重要だ。痛感。
私の注目銘柄は、今のところほとんど当たらない。
今日もほとんどの銘柄が死んだ振りw。
だが、今はこれでいいのだ。
少しづつ蓄積していこう。

というわけで、今日もハイエナ組の皆さんの猿真似。

1889 佐伯建設
ボックス圏上離れという形か。なぜ今日一気に行かんのだw。175円は買いか。
6343 フリージアマクロス
うーん、これは分からなくなってきた。生態観察。
6811 クオンツ
160円は買いか。
2427 アウトソーシング
124kは買えるのだが、動く気配がまだ無いような。
3521 エコナック
昨日の佐伯建設と似たような板だ!佐伯は不完全燃焼気味だったが、ここはどうか?寄りから注目しよう。

追加
6334 明治機械
昨日の上げを帳消しだが、5DMA157円で下げ止まる。監視継続。
1858 井上工業
113円まで押す。買残多い。売り圧力強いか。
7602 ジャック・ホールディングス
15日線を割る。窓埋めに向かうのか。
1850 南海辰村建設
雲の上。窓埋めを目指す動きがあってもいいか。出来高と勢いがあれば乗ってみても良いか。
7612 コモンウェルス・エンター
上髭が雲の上。4日前の出来高がさばけてないと思われる。監視。
2342 トランスジェニック
エロいかw。底値圏でもあり、バイオ関連は材料一つ出れば飛ぶので、長い目で注目。
<取引>

1889 佐伯建設
前日仕込み 175円→9:14 180円 +5k
2度180円をつけても押されるので、3度目で確定。損をしない事を優先に、安売りの後悔を楽しむつもりだったが、結果は正解だったようだ。

9822 ながた
13:36 55円(仕込み)
正直、買うべきところかどうか迷ったのだが、ハイエナ組の皆さんの注目銘柄でもあるし、この値段なら下げてもナンピンの練習が出来るかとも思い。ボロは値動きの予測が難しい気がして、今まであまり手を出さなかったが、どうなるか。
昨日の仕込み成功で味を占めたというわけではないが。

その他、今日は低位全般に低調で、手も足も出ない一日だった。
あれだけ期待した明治機械やフリージアだったがw。
それだけ株は難しいということだろう。
まだまだこれからだ!

唯一監視に引っかかったのが、後場2:00前の3521エコナック。反応が遅れて乗れなかったが210円までの小動き。そこで気を緩めてしまった。
前場にも211円まで動いているので、さらに注意すべきだった。大引け前には213円をつけた。うまく乗れていれば2、3円は抜けていただろう。
全般には低調な一日でも簡単にあきらめず、個別の銘柄を注意深く粘り強く監視すべきだと反省。遊びや楽しみでやっているのなら別だが。

6334 明治機械
GUするようなら押し目を待つ。164円を狙ってみる。寄り付き買い候補。165円の蓋に注目。

1889 佐伯建設
177円を抜ければさらに↑もあるか。ワクワクw。鬼ホールドも視野。

2427 アウトソーシング
123kは欲しかったところ。押し目を待つ。

6811 クオンツ
トレンド転換か?160円で待つ。

3528 グローベルス
週、月足では決して安値圏とはいえないか。雲抜けか。様子見。

3587 アイビーダイワ
今日は下値206円があった。こうなったら200円割れを待つべきかw。

1997 暁飯島工業
出来は少ないが。買値目標205円。

1913 旭ホームズ
コレも出来少ないが、雲の上で跳ねるか?買値目標174円。

1850 南海辰村建設
コレも雲の上で跳ねて窓埋め目指すか?買値目標122円。

1858 井上工業
110円まで下りてくれば検討しようw。

8858 ダイア建設
これから狙うとしたら、205円を抜いてからの押し目か。190円は無理かw。

6343 フリージアマクロス
怪しさ全開かw150円の蓋。148円は安値だったか。コレも明日朝の気配注目。
うーむ。

トラックバックお断りの処置、
ご存知の方、ご教示くださいm(__)m
<取引>

6334 明治機械
14:00 160円→14:02 161円 +1k

1889 佐伯建設
14:56 175円(仕込み)

明治機械はカミュ~さんの監視銘柄のパクリw。ありがとうございましたm(__)m
たまたま板を見ていたところ、160円を食い始めたので飛び乗り、即刻1円抜きの指値成功。163円でも売れたようだが、デイトレの基本の一円抜きをきれいに決められたので喜びは一入だ。
明治機械と佐伯建設(これもカミゅ~さん始めハイエナ組の皆さんの注目銘柄)、持越しをどちらにするか迷ったが、なんとなく佐伯に。だが、引けの売り板の食われ具合を見ると、明治機械が正解だったかもしれない。
明治機械は明日改めて気配を確認して、行けそうなら寄り付買い(未体験)を試みるつもり。

ところで今日は、今まで大きな考え違いをしていたことに気づいた。
今までマーケットスピードのザラ場情報画面の1を見ることで、値動きの監視をしているつもりになっていた。これは、今までの私のやり方が、動き出したものへの飛び乗りを狙う順張り一辺倒だった為。
急落時のスキャルピングがデイトレのもっとも一般的な手法らしいということは分かっていたのだが、反射神経勝負のこの方法は私には無理だと最初からあきらめていた。
スキャルがダメなら、動き出してぐんぐん上昇していくような銘柄を見つけて、利幅を狙うしかないと思っていた。
この方法だと板状況の重要度は低く、どれだけ早く初動を見つけられるかに勝負が掛かっている。
そのためには現在値の変動と前日比さえ見られれば良いわけで、それでザラ場画面の1と上昇率ランキングを行ったりきたり。チカチカ点滅し、上昇していくようなら分足チャートを確認し、上昇トレンドを確認して、エントリーする。
だが、この方法の致命的なところは、どうしても高値を追うことになる点だ。株は上がれば上がるほど下落のリスクが高くなる・・・。当たり前のことだが。
このリスクの最少化を図るためには、徹底的に安値権にある株、いまは見向きもされずに放置されているが上がりそうな株、コレを発見するしかないのだ。このことに気づかせてくれたのがハイエナ戦法。決して高値を買わぬこと。
その為に必要なのが、毎日の銘柄選別。
そして、選別した銘柄を監視する方法。
選別した銘柄はそもそも安値圏にある銘柄だ。
だが、それをさらに安値圏内の安値で買いたい。
なぜなら、全ての銘柄が10円20円と大きく上昇するとは限らない。
2、3円の小動きにとどまるかもしれない。
しかし、負けないためにはその2、3円を確実に取らなければならない。
それを可能にするのが板情報。板情報の重要性に、今日始めて気づいた。
半年近くザラ場を監視し続けていたつもりだったが、俺は今まで何やってたんだろう・・・。
というわけで、今後はザラ場情報画面の2を監視する。
板は重要だ!
8時過ぎ頃強烈な睡魔で瞼も頭も重くなり、ちょっと横になって目覚めたら0:30過ぎ。

1783 南野建設
25DMAで反発するのか、100円くらいまで押してくるのか。
3587 IBダイワ
あまり下げない。212円くらいまで押さないものか。
1997 暁飯島工業
第一次エロクロス?200円くらいを狙ってみるか。
1913 旭ホームズ
雲の上。172円くらいを狙うか。
7612 コモンウェルス・エンター
急騰後2日の下げか、上を目指すようなら。
1757 千年の杜
まだ下げるのか。監視は180円を割ってからでも良いのか。
1850 南海辰村建設
雲の上辺で跳ねて窓埋めあるか。
8115 ムーンバット
直近上値は抜いたが、どうだろうか。うーんボックス圏かな。
2342 トランスジェニック
92円くらいで拾えたら、というところか。
6720 プリヴェ
わずかに雲上。勢いがあれば乗ってみようかな。
1858 井上工業
あまり下げないが。115円くらいがあれば拾ってみてもいいのか。
8858 ダイア建設
直近高値の205円を目指すのか?押し目があれば。
6343 フリージアマクロス
だいぶエロいか?150円くらいで打診か。

従来の注目銘柄ももう少し追ってみる。
本当はもう少し絞り込んで監視するのが良いんだろうが。
あかあかや あかあかあかや あかあかや

あかあかあかや あかあかや月

              -道元禅師-
ふぅ、しんどかった。
ブログを作るのは思っていたより少し面倒。ん、どうすんだコレ?という場面がしばしばあって、そのたびにヘルプ、サポート掲示板などをうろうろし、そのたびに30分や1時間はあっという間に過ぎてしまう。トレード成績向上の手段と思って始めたことをパソコンいじりの暇つぶしにしてしまってはならない。
ブログ回りもそう。
デイトレの情報を収集したくて、手当たり次第リンクを頼ってあちこちのブログ様を回った。役に立ったりそうでもなかったり^^;、しかし多少なりとも参考にさせていただいて、作者の皆さんには感謝している。だが、いまはもうそれらの情報を少し整理すべき段階と思う。
少額資金で頑張っていた方が退場宣言をしてブログを閉じる。
期間を切ってデイトレにチャレンジされていた方が、結果が出ずに期限切れで退場。
中には、仕事でもトレードでもはつらつと頑張っていたまだお若い女性が突然病気に見舞われ、ブログは更新されぬまま放置されていたり。
文章を拝見していると、変な言い方だが、情が移るというか、どうしても感情移入してしまう自分がいる。
こういうことが気持ちの負担になってきたということもあるし、なにより、私自身がいつそうなってしまうか分からない状況なのだ。とても人様に同情している場合ではない。
それに、fufufuさんのアドバイスのように、株をするからには知っておくべき様々な情報がネットのあちこちに散らばっている。これらを効率よく収集できるような体制も整えなければならない。時間が無い。
さらに、私がもう心に決めている、コレでダメなら株をやめようと思うハイエナ戦法。見よう見まねで始めてみると、コレがまたとんでもなく時間がかかるし、エネルギーを消耗する作業が必要だ。

少数のブログ様を残してお気に入りを思い切って整理することにする。
そして、しばらくの間、毎日の銘柄選別と日々の反省、情報収集など、今必要だと思われる作業に集中しよう。
正念場だ。
ここで踏ん張らなければ俺の人生どうなる。
お前一人の人生なんかどうなったってかまわんわい!と言い切るだけの覚悟は、まだ無いww

いざ行かん!
何とか入れ物は拵えられたようなので、本日正式開設宣言。
今まで、某ブログ様の掲示板をお借りして、日々の記録などをアップしてきたが、今日からはここに同じ内容のものを書き綴ってゆく予定。
皆様コメントありがとうございます。

オープンまで、今しばらくお待ちくださいm(__)m
