伝説の相場師損正義先生にハイエナ戦法を学ぶ。脇目も振らずハイエナ道邁進中!!
海外リゾートでのデイトレ生活に英語は必須!!
eien_banner.gif
先生が事業を始められました。英会話習得をお考えなら是非ご参考に!! デイトレで稼ぎながら、英会話習得も!! フィリピンで英会話というアイデアはさすが!!

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!


5856 東理ホールディングス
昨日持ち越し53-53
昨日からの方針通り、寄り成りで撤退。
これをしなかったために今、志村とクオンツのシコリで苦しんでいるのだ・・・、経験は活かさなければw。

1783 A.Cホールディングス
49-49(後場)
前場の寄り買い。
直後に怒涛の売りがw。
46にあまり売られないのを確認した時点で47をナンピン買いに行くべきだったか。
だが、資金に余裕がない今の状況では、寄り直後に48に売り込まれている時点ですばやく損切りして、47を買いなおすべきだったか。
しかし、考えてみれば、ナンピンも下での拾いなおしも、成功した場合の結果はどっちでも同じということになる。
二の矢の枚数にも拠るが。
失敗したときのリスクが少ないのは損切り&拾いなおしか・・・。
しかし、瞬時にこれらを判断するのは本当に難しい。
だからこそ、買う前の想定が重要なんだろうな・・・。
後場に2度、撤退のチャンスあり。一回目は見送り、二度目で撤退。
持ち越しも考えたが、今日の押しの原因が不明だし、週足をみても40くらいまでの押しも考えられるし、撤退すべきと判断した。

まあ、今日はLCしなかっただけでも幸運だった。
まだまだ勉強が足りない・・・。
4751 サイバーエージェント

なぜここまで売られるのだろうか。
貸借銘柄選定日初日ということが、関係しているとも思えない。
業績は好調そう。
さすがに明日は、戻しがあるのでは。
今日は出来を伴っての下落で、明日更にGDで始まるようなら、板が厚めの割にはボラのある銘柄のようなので、打診して粘ってみるのも面白いか。

しかし、相場の不透明さを考えると、明日もランキングとボロ狙いで臨んだほうが良いかw。
<前場>

1757 千年の杜
58(金曜持ち越し)-61(寄り成り)
やはりボロの無償原資は好感されたかw。というより、これを材料に吊り上げてきたのだろう。
開示を見たときは、何、原資!?カネボウやダイエーがやったやつか!?
などと思ってゾッとしたのだが・・・。
こういうことなんですね。ともかくラッキーだった。
その後67まであろうとは神のみぞ知るw。

63-64 千年の杜
値動きがある銘柄を狙うべし。という事で、押してきたVWの付近で被爆。62で切るつもりで粘ってみた。

5103 昭和ゴム
45-後場へ持ち越し
10:15被爆。44には売ってこず。これも粘ることにした。

5856 東理ホールディングス
53-後場へ持ち越し
今日は何故GUしたのだろうか。日経連動?w。撤退を視野に打診。

<後場>

5955 ヤマシナ
79-80
急落に飛びついてみた。81に指したが食いっぷりが悪いので早々に利確。正解だった。
先日のハナテンでの上昇ランキング飛び乗りが成功してから、急落の飛びつきも、あまり恐怖心を感じなくなっているようだ。少しは動体視力がアップしてきたのかなw。
リスクに鈍感になってはいけないが・・・、値動きのあるところにしかチャンスはないわけで・・・。リスクを取ることを恐れてはならない。
呼吸だろうな、この辺のタイミングの取り方というのは。

5103 昭和ゴム
45(前場持ち越し)-46
44にはほとんど売ってこず。焦らされたが粘った甲斐があった。
45-46
爆弾被爆。ここまでは押さないと思っていたのだが。
終値44か・・・。やはり、タイミングだ。


千年の杜で味をしめたというわけでもないが、今日はボロばかり見てしまった。
今までもボロは見ていたのだが、何か、見え方が違ってきた。
・・・何か、今までとは違う見方をしている。
枚数勝負できるのが魅力という事は頭ではわかっていたつもり。しかし、損も大きくなりがちだ。
現に、今も、サイエンスとクオンツで大きな含み損を抱えている。
しかし、何か、面白いもんがあるぞw。ボロの値動きには。
なんだろうな・・・。

50万程度の資金で、2万近い利益・・・。
1757のON利確が大きかったとは言え、十分な利益だ。

儲けようとせず、ただ値動きについていけばよいのだろう。

あれ、今までの感覚とは違うものを、感じる・・・。

そう簡単なものではないだろうけれど、株の値動きというものの秘密が・・・、秘密の、秘密たる所以が。。。

なんだか、整理できないが、
とにかく、ボロ株というのは、面白いものだなぁ。。。
前場

1898 世紀東急
132-134
ランキングから。監視銘柄の一つだったので飛び乗り。
安値圏にあることで注目していただけで、この銘柄のトレードは始めてだった。しかし、こうして儲けさせてもらうと愛着も湧くなぁ・・・。
儲けさせてもらった銘柄へのお礼としては、その銘柄の研究で報いるしかないw。今後も注目したい。

2373 ケア21
137-138
9:58の押しで被爆。焦れて1円抜きになってしまったが・・・。
ケアサービスとの連動か、147まで上昇・・・。
まあ、仕方がない。137買いは正解だった。
この銘柄の研究が足りなかった。

後場

1757 千年の杜
58-持ち越し
来ないだろうと思っていたところ、引け被爆。
来週の寄りで売る予定だが・・・。


その他
エスとクオンツ、持ち越し中。
またまた莫大な含み損を抱えてしまったw。
再び三度の愚行・・・。
だが、愚行から学ばなくてはならない。
十分学んだつもりです・・・。
だから、今回だけは許してください(お願いします。戻ってw)。
前場

2373 ケア21
140-後場へ持ち越し
9:35約定。一応監視銘柄で、日足を見て75D、25Dを抜いていくようなら雲下辺までのうち数円抜けるか、と思って押しを狙ったのだが、指値を下げようとするも間に合わず被爆。くそw。と、分足を見てみればスッ高値ではないかw。
この買いは失敗と、直感的には思ったが戻りを期待して後場へ持ち越し。

8340 九州親和HD
199、194-197
押し目。
199被爆も194のナンピンも、間違いではないだろう。
前期決算黒転、今期減収予想で売られたとのこと。リバウンドの可能性は十分あった。
これは、チキン、というよりも、甘いトレードだった。これこそ、粘るべき被爆だったか。
これも経験だ。無駄にはすまい!

後場

2373 ケア21
前場持ち越し140-137
後場寄りで撤退チャンスあるもタイミングを逃す。
やはり迷ってしまう。
板の動きを観察した結果、持ち越し、明日の寄り売りも考えたのだが。
そしてナンピン指値も入れていたのだが。
結局LCを選択した。
このトレードでも、儲けようとした結果LCとなってしまったわけだが・・・。

「稼ごうとせず、損しないこと」

しかし、これも貴重な経験だ。

体験を経験まで深めて、勘を磨くことこそ重要だ。
一喜一憂しても始まらない。
意気益々盛んに、自らを奮い立たせて次も頑張るぞ!
9870 ハナテン
162-181

寄り前の監視銘柄チェックで、ほとんどが寄り高のようだったので、上昇ランキングに賭けてみる事にした。

動いていたので飛び乗ってみた。
一応は監視銘柄ではあったが、特に注目していた銘柄ではなかった。
数円でも抜ければ良いと思ったが、あれよあれよw。
飛び乗って飛び降りたら19円抜けていた。

先週の水曜日にも動いていたんだな。知らなかった。

ただのフロックか。

しかし、この銘柄が安値圏にあることは認識していた。

値幅を取れたことは幸運であった。
しかし、これも銘柄選別の努力が招いた幸運であると思う。

しかし・・・。
なんだろうな・・・。

無意識的というほどでもないんだが、動いた!と思って飛び乗って、騰がった!と思ったので売った。
この、一連の動きが、全く自然に、無理なく出来た。

してみると・・・、意識は邪魔か・・・。

もちろん、今日の結果はたまたまの結果で、偶然の幸運に恵まれた結果には違いないのだが、そのことは十分認識した上で、なんとも微妙な、トレードの呼吸のようなものを体験出来たような気がするのだ。

まあ、成功体験というのは貴重だ。

何故、迷うことなくトレードできたのか。
なにか、この感覚の中に可能性を感じる。
この可能性を追求したい。

勘だろうな、おそらく。
その勘を磨くのは、日々の努力に他ならず・・・。
明日は金曜の流れを引き継いで水準訂正、全体上昇相場になるのだろうか。そうなれば、個別銘柄に注目するよりもランキングに注目して勢いのある銘柄に乗るつもりでいたほうが得策か。上手く乗れるかどうか、それが問題だが。

7491 オーエーシステム
この出来にしてこの値動き。なにかやろうとしてはいるのだろうが、もう少し出来てこなければ。安いところは買いたいが。

2400 メッセージ
主観的には優良銘柄と思っている。業種としてもテーマ性あり。動けば乗りたい。

4800 オリコン
金曜日は小動き。明日、全体反騰ならば出遅れとして注目しておきたい。

2321 ソフトフロント
25Dを抜けてきた。前方の雲は薄くなる。

2738 バルス
全体反騰なら、出来伴って先行したこういう銘柄は一服。全体停滞なら、引き続きこの銘柄辺りが賑わうのだろうか。どっちにしても押し目を。
一週間ぶりのデイで気合が入ったw。

昨日は負けたが今日は取ってやろうとか昨日負けたので今日も負けるのかとか昨日は勝ったが今日は負けるのかとか昨日も勝てたし今日も取るぞとか・・・etc。
そういう主観的な期待や不安は、当然のことながら持ちようが無いw。

一週間も間が空くと、気持ちの上で、引きずっているものが無いのだ。
新鮮で、ニュートラルな気持ちで相場に臨める。

上がるも相場下がるも相場、という格言の意味するところがよくわかる・・・(ような気がするw)。

ハイエナは主体ではない。
期待、願望、悔しさ、空しさといった諸々の感情・・・。
ハイエナが一個の人間として抱かざるを得ないそうした主観の無意味なことと無力なことは、すでに私も学んだ。

相場が主体なのだ。
ハイエナは主体の動きについていくしかない。上がろうとも下がろうとも。
ハイエナは、主体の主観を探ることに全力を傾注すべきだ。
しかし、どうやって・・・。

結局のところ、確率に帰するか。

だが、相場の行方の確率は計算で出せるものではない。

その確率を見極めるのは経験に基づく勘だ。

勘というものは決して個人の主観ではない。
それは、努力と経験という個人の主観を源とする精神活動から生まれるものには違いない。
しかし、努力と経験を極めれば集合的無意識=社会的(普遍的?)主観、という領域に達する(この辺ユングw)。
この集合的無意識領域を通過してきた思考の結果が、勘に他ならない。
というわけで、勘というヤツは先生が言われるような社会的主観に近いと思うのだが、どうだろうか・・・。

数時間こんなことを考えていたがw。

結論としては、相場は敵でも味方でもないということなんだよな。

問題は、距離のとり方か。
毎日付き合っているからといって、思い通りに動いてくれるものと思ってはいけないということか。

テクニックは重要だが。
テクニックの面をクリアした後、最終段階として、心構えが試されるんでしょうね。
心構えを試されるというより、相場の本質を理解できるタイプかどうか、最終的に資質を試されているような気もする。

淡々と利食いする。淡々とLCする。

自我があるから無にはなりきれないが、それでも、相場ではあくまで相場が主体で、ハイエナは限りなく無に近づきたい。

<本日の結果>

9378 ワールド・ロジ
194-195
200割れはさすがに安いと思ってw。

8892 日本エスコン
203-204
押し目。
明日もトレードできず。

4777 ガーラ
最終転換価格125でCB転換終了。押さない。動けば飛び乗り方針でよいと思うが、押しの場合の節目はどこになるのか。130前後で日柄調整の可能性も。

4293 セプテーニ
10日に中間上方修正。地合のせいか動きなし。これも動けば飛び乗りで良さそうだが。当面160、週足では150辺りが押しの目処か。

2763 エフティコミュニケーションズ
これもエロイ。しかし出来少ない。買い残も多い。買い残の整理には日柄調整が必要だろうか。

1757 千年の杜
雲は来月にかけて下降しているがどうだろうか。板には66に梯子、65と67も厚くしている。今日の終値69でこの梯子は不自然。当面の動きとしては吊り上げての売りの確率が高いか。

5103 昭和ゴム
いよいよ反騰か。仕込よりもデイでのスカルを狙いたいか。

3731 京王ズ
エロイか。出来も怪しく増加中。この買い残増加は仕込みか。
明日はトレードできないが、選別・研究を怠っていては未来はないということで、出来ることをコツコツとやっていこう。

4331 テイクアンドギヴニーズ
好決算は既定のことだが来期予想も強気だ。この数日の突っ込みはなんだったんだろうか。明日は飛ぶのか。資金さえあれば仕込みたい水準。

4974 タカラバイオ
沖縄のヤムイモの滋養効果発見との開示。株価は企業の将来性を織り込んで動くものというのは綺麗事ということはハイエナ歴半年の私でもわかるが、動かす主体はその一般的コンセンサスを利用するだろうし、この業績でこの値位置ということの説明にはなっている。明日は反応するだろうか。
チャートでは絶好の仕込み場に見えるが。

6453 シルバー精工
平均線収束で雲に絡んでいる。押しは打診したい位置だ。

4293 セプテーニ
出来次第か。160を割らずに日柄調整か。

7491 オーエーシステム
出来は極少w。チャートは底打ちの形か。買残も気になるほどではない。アポロ傘下で再建中とのことなのでどこかで相場を作ってくるはずと思う。

8107 キムラタン
こんな株は値動きが命で、動かない株を買いたい投資家はいないわけで、そろそろ動きを見せてくれるだろうか。

9374 軽貨急配
当面の底は打ったのか。しかし、突っ込みを狙うぐらいで、積極的に仕込みたい銘柄でもないか。
2400 メッセージ
底値でBOXの動きから更に一段下げ、横ばい。動くとしたら雲が薄くなる来月以降か。しかし、買残多い。出来高注意。

9816 バーテックスリンク
増資玉72円、新株当初転換価格77円。増資玉は3ヶ月間継続保有の条件付か。長期的視点では安値圏だが、持ち越しするような銘柄ではなさそうだ。週計りというよりもデイでチャンスがあれば。

4331 テイクアンドギヴニーズ
2・20の一部昇格以来BOXの動き。そろそろ反転するか、食中毒の影響が尾を引くのか。買いを厚くしている。少し様子を見たい。

4777 ガーラ
この辺りで踏ん張るか。雲は徐々に薄くなる。突っ込みは買ってよさそうだ。

4293 セプテーニ
先月は厚い雲の中で失速。160は割らないか。安いところを拾えれば少しホールドしても良さそうだが。

1757 千年の杜
第4回が58.6円、第5回が63円か。第5回の価格修正が3ヵ月後であることを考えると、一旦上げて第4回分を捌いてから再び落としてくるのか、それとも・・・。出来高は増加気味で底値圏か?・・・。

6811 クオンツ
これがもし75を割るようなことがあっても持っていられるだろうか・・・。16日から払い込み開始。それまでは耐えてみるつもりだが。

5721 エス・サイエンス
これは明日けりをつけたい。長く持ちすぎた。
買いの翌日に寄りで処分すべきだった。
資金が少ないうちは、とにかく回転させなければ。
