伝説の相場師損正義先生にハイエナ戦法を学ぶ。脇目も振らずハイエナ道邁進中!!
今週は、クロニクルで大損きり。これは1・17の暴落時の損切りよりも大きく、私のような零細デイトレーダーには致命的ともいえる損害でした。
90以下は絶対的安値圏という愚かな錯覚にとらわれて89、88をアホールド。
そして大底に突っ込んだときに耐え切れず、68、58にてLC。このときにはもうボロは棺桶の中で永の眠りについて、今度よみがえるのはいつのことか分からん、という恐怖心に取り付かれてしまっていた。
ボロ株はマネーゲーム。我々カモの欲をそそって引っ掛けるために価格を吊り上げたり落としたり、筋は巧妙に罠を仕掛けてくる。
その裏をかいて餌を掠め取るつもりが、見事に引っかかってしまったなぁ。
ボロは儲けも大きいが損するときも大きくやられるというけれど、こちとら、儲けるときはせいぜい1、2円抜き、損するときは20円も30円も抜かれているんじゃ、話にならんわ。

この大損の原因はわずかな損を惜しんだことに尽きる。
「損切りは惜しみなく早めに」に反した結果だ。
もう、このパターンの大損はこれで最後にしたい。
そのためには、売れずの持越しはしないこと、これに尽きる。
今日上げきらずに明日に期待できる場合の持ち越しは、一日に限って行う。その場合、寄りが高くても安くても原則寄りで処分、よほど期待できる材料でも出ているような場合は一日の中で売り場を探す。という方針で臨む。
まあ、デイに徹するということだ。
これで損失は一定額以内にコントロールできるはずだ。

損失さえ抑えられれば、あとは小さな利益をコツコツ積み上げることで一日1万円くらいの利益は狙えるはずだ。
資金はとうとう60万円まで減ってしまったが、月に15万もあれば十分食っていける。
信用枠200万。使い切ったら現物のループをやれば260万以上の資金を使えるわけだし、ノルマ1万として運転資金の0.4%の利益を上げればよいわけで、諦めるのはまだ早い。

ここまで追い詰められて、かえって目が覚めたw。
デイトレで食っていきたいと決意したときの気持ちをもう一度思い出した。

これから安月給で使われて得る賃金なんてたかが知れている、老後の年金なんてのも微々たるもの。
お前の人生の末路は生活保護者かW。お前の生涯をかけた自己実現はそんな帰結なのか。
失うものがなければデイトレで食っていけるテクニックを身に付けて、金銭の不安のない平和な、ささやかでも自由な生活を送りたいと思ったからではないか。
そのためにはどんな努力も厭わない!と決意して今までやってきた。しかし、本当に努力してきたといえるのか?
一生食っていけるだけの技術を身に付けようとしているんだ、大変なのは当たり前だ。

それを今までは、ザラ場が引けたらチビチビとアルコールを飲み出して、酒に酔った頭でおざなりに銘柄選別をやり二日酔いと寝不足の頭でザラ場に臨んでいた。
なんと相場を甘く見ていたことか!

アルコールは先週の金曜日以来、口にしていない。
今後も、相場で儲けられるようになるまでは断酒だ。

私の全力を上げて相場に挑戦しよう。
今中途半端に諦めて、将来後悔することだけはごめんだ。
あの時もう少し頑張っていればこんな人生ではなかったはずだ、などという後悔だけは御免だ。

資金は激減したが、却って気力は漲ってきた。

出直しだ!
来週からは毎日の損益も公開する。
相場で食えるようになるために、3月いっぱいまでの、相場との、自分との勝負だ!!!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/18(土) 20:13 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/19(日) 13:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
