伝説の相場師損正義先生にハイエナ戦法を学ぶ。脇目も振らずハイエナ道邁進中!!
<損益>

9・26 +6k
9・27 +1k
9・28 +1k
9・29  0
9・30 +3k
  
  計 +11k

<週末含み損益>

-45.2k
--------------------------------------------------------

・先週から持ち越しのエスサイエンスを、月曜日に利確したのは正解だろう。買い手があるうちに売る。安くなったらまた買えば良い。
・売るときにはそれでよい。安売りになったとしても、儲けそこなったことを後悔するのと損をしてしまったことを後悔するのでは、雲泥の差なんだから。本当は安売りを後悔する必要はないといえるくらいだ。
買うときにはどうか。
迷ってはいけない。
迷いとは思考か?
そうではあるまい。
決断出来ないことを迷いというのだ。
リスクを受け入れたくないから回避する。
まだ結論は出ないが、エントリーに迷っているうちは相場で安定した利益を上げることは出来ないんではないかと思う。
・板情報を監視するようになって2週間。
これを見なくて何を監視するというのだ。ミサイルを見逃さないこと。本当はミサイルの気配を察知できれば一番なのだろうが、これはタイミングの問題。クリックするだけの労を惜しんでは儲けられない。
・板だけを見て監視してるつもりになってはいけない。
歩み値。VWAP。ランキング。クリックの労を惜しむな。
・場中でも監視銘柄の入れ替えの手間を惜しむな。
動かない銘柄を見ていても仕方ない。動きそうな銘柄を集中して見渡せるように。そういう精鋭を10銘柄くらいに絞って、常に集中監視。監視、監視。
動いたら乗る!
・損切り。
ヤマシナは失敗だったかもしれない。現値から買値まで、半値戻しで無傷で撤退するには買い増しが必要だ。これだけでも不要なリスクを背負い込むことになる。やはり、損切りは早めに惜しみなく。難題。

コメント
この記事へのコメント
こんち~
1週間お疲れ様。
いつも適切な解説をありがとう!!
損切りは惜しみなく早めに。。。
あたくしも、耳にたこができるくらい損氏に注意をされます。
「ありとあらゆる可能性を想定すること。」
買った銘柄が、上がる事ばかりではなくて
下がったときにどうするかも、想定しないといけないのね。。。
切るのか、ナンピンで処理するのか、持続するのか。
はぁ~難しいねw
ひとつの銘柄に関わったら、上げても下げても、
動かずとも責任を持たないといけないのね。
これがもしかしたら、損氏の言う銘柄に対する愛情かも(笑
今週末は、またゆっくり考えてみる。。。
2005/09/30(金) 20:26 | URL | かみゅ~ #3vGVak/.[ 編集]
お初です
こんにちは~
ハイエナ落ちこぼれ組みお笑い担当の新太郎です
いろいろ分析されながらやってるんですね~
がんばってください!

2005/09/30(金) 21:12 | URL | 新太郎 #mQop/nM.[ 編集]
かみゅ~さん
お疲れ様です。
おかえりなさ~いw。
もう一日か二日ずれていたら、
快晴の伊豆の海の旅でしたね。

資金に余裕があれば、ヤマシナなどは絶対にナンピンだと思うのですが。
まあ、ボックス圏であることを切望していますww。

いつも、見守ってくださってありがとうございますm(__)m。

私の今週末の研究テーマは、銘柄選別ですw。

10月は私にとって、天下分け目の決戦、そんなつもりです。
もう、相場との命のやり取り!

箱根路を 我越えくれば 伊豆の海や
沖の小島に 波の寄る見ゆ

源 実朝

関係ありませんが、高揚していますw。
酔っ払っているとも言いますがww。
2005/09/30(金) 21:23 | URL | qq。 #-[ 編集]
新太郎さん
始めまして!
いつもブログはもちろん、掲示板でも拝見しています。
中国に滞在していらっしゃるんですよね。
うらやましいです。

勝手にハイエナ見習いを名乗ってまして恐縮です。
100万程度の資金ですが、何とか相場で食って生きたいと、歯を食いしばってやってます。

今後ともよろしくお願いします
m(__)m。
2005/09/30(金) 21:50 | URL | qq。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
