伝説の相場師損正義先生にハイエナ戦法を学ぶ。脇目も振らずハイエナ道邁進中!!
びっくりしたなぁ、もう~。の続きですw。

続きを書かなければいけないとは思いつつ早一ヶ月。
気持ちを整理して自らの現在を振り返って、正確な状況判断をするまでに、これだけの時間が私には必要だった。

ハイエナ戦法のバリエーションをここで詳しく書くわけには行かない。
書いたところで簡単にそれを実行出来るかどうか、それも難しい。

要は、株式市場は騙す者と騙される者があって成立している。

騙す者が儲かるというのは自明の事。
そして騙す側に回るためには資金と、多に先んじた情報収集力が必要。
それは個人投資家に可能なことではない。
では、個人投資家が儲けるための方法は無いのか?
常に騙される立場、損をする立場に甘んじるしか無いのか?

皆さんは、騙す・騙されるという観点から相場を見たことはありますか?
業績・財務などのファンダメンタル、チャートのテクニカルサイン以外の観点から相場を観察したことはありますか?

~私は株取引を経済的行為だとはまったく思っておりません。
完全競争市場やホモエコノミクスというテーゼが大前提であって、
それが実在ではなく幻想であるなら、
そこから導かれる論理をも幻想に過ぎないでしょう。
社会的行為として株取引をもう一度見直してみると、
新たな世界がみえるようになると思います。


最大化原理、というアングロサクソン系の経済理論は、
個を重視し、そして実在しない幻想をその前提としてます。
そのため、そこから導かれる原理をも幻想に過ぎません。
私もテクニカル分析を参考にはしますが、
それは、それ自体が武器だからではなく、
それを武器に人々が動くから、利用するだけのことです。
つまり、ディーラー系の銘柄をよく見ますと、
5日線と、25日線を支えとして、
75日線を引っ張り上げていきます。
仕手株も下手に注目させるときは、よく使いってまして、
それを通じて、彼らの意図を確認はできると思います。
これが言える根拠は、経済的行為を支える、あるいは規定するのは、
紛れもなく、我々の社会的な行為だからです。
つまり、喜怒哀楽で喜びと楽しみを欲する、
つまり、
幸福を求める我々の究極の審級。
ただし、これは、理論の内部にすでに目的を滑り込ませていると、
換言すると、
外部にアプリオリに根拠を想定していると批判されてきました。


この点はこれから理論として明らかになっていくでしょう。
それより、株にどう適応してきたかですが、
私は、上の体系を株に適応して、
とりあえずは成功を収めております。
人々の主観的な意味世界を究極の根拠として想定して、
それを分析して、法則を導きました。
人の心を根拠にしている以上、その変化には、
センシティヴでないかも知れませんが、
今のところは、
まだ変えていく必要がないほどピットしてます。
もう少しわかりやすく言いますと、
人がどういうとき買いたいと思い、またその反対も。。。
ということを、先に予想することです。
しかし、いずれは客観を主観に読みとることなので、
その合理性はまたもや未来にこそ、根拠があるため、
可能な限り、成功した時点で利食いし、
これを繰り返すことによって、
長期的な合理性を確保することです。
これが「ハイエナ戦法」の生まれた根拠です。
もう随分浸透していると思いますので、
強力な武器になるとはあらかじめ言う必要もないでしょう。


社会的な行為として株を捉えることこそ、
我々が相場で買っていける唯一の方法ではないでしょうか。
世の中、獅子が勝てる仕組みになってます。
同じ方法では絶対勝てないはずです。~

~「ハイエナ戦法の概要」~より抜粋

この文章を読んだときには本当に感激したものだ。
こうした切り口で相場の現実を抉り出して、矛盾が無い。

勝てない理由がここに明確になった。
そこで、勝つための第一歩としての発想の転換・神の視点という事になるのだが・・・。
それを身に付けるためには日々の精進の積み重ねしかない。
「ハイエナ戦法は魔法の杖ではない。怠け者には向かない」
とは、最初から先生の仰っていたことだ。

努力あるのみ。
これを機会に出直しだ。

先生のブログにリンクしていただいたおかげで訪問者も増えている。
あまり無様な姿でこのブログを放置していたのでは、先生にも顔向けできない。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
変わりましょうw
変えないと変わりません。
早くコンスタントに利益が出るように。。。
ほんのちょっとした変化だけです。
それで大きく変わります。。。
頑張りましょう。。
応援しますから。。
2006/11/04(土) 14:48 | URL | 損正義 #mWQBed8c[ 編集]
ホリエモンショックに始まり、村上事件以後の不透明な相場。

すっかり振り回されましたが、良い勉強にもなりました。

相場は鵺、怪物。

立ち向かうにはこちらが変幻自在でなければならないんですね。

私は変わります。
変わって見せます。

フィリピンでのデイトレ生活。
必ず実現します!

いつもありがとうございます。
これからも不肖の弟子。
宜しくお願いいたします。
2006/11/05(日) 17:28 | URL | KG #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
